人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試練の三週間

45年ぶりの大雪の次が観測史上最大の大雪と大変な2月なのだけれど、かくいう自分も、まれにみる風邪ひきに翻弄されて今月第四週まできた。

試練の三週間_e0123825_10372688.jpg


東京シクロクロスを観戦&応援に行くつもりだったのだが、いよいよ風邪の症状がキツくなりキャンセル、クリニックで診察を受けて薬を処方してもらった。
具合をいえば、微熱状態でこれから熱が上がるぞ、と悪寒と体の節々が痛い状態。
これが薬を飲んでもほとんど効かない。
5日分処方してもらった薬を飲みきるころには回復するだろうと(いつもなら飲みきらないうちに治ってしまうのだが)仕事も立て込んできているので再診を受けずにいたのだが、夜に38度を越える高熱にみまわれる。
さすがに会社を休んでクリニックに行く、と苦しくて寝付かれぬ夜を過ごし、翌朝、体温を測ると平熱。
これなら風邪は一山こえたな、と出社。
仕事をしているうちに、なんか具合がおかしい、と辛くなった頃には診療時間は終わっていて、また高熱にさらされる夜をすごす。
というパターンを3日過ごした。
この風邪が絶頂のときにこの雪である。
雪かき、電車と徒歩の通勤、交通マヒの最中に週末も出勤。
よく精神が持ったものだ。

ひとつわかったことは、病は薬で治す、というよりは自分の治癒能力で直す、ということだ。
薬は補助、具合によって、水分を補給したり、服装をコントロールしたり、生活も仕事も、体の調子を伺いながらペースをつくってこなしていく。
安静の大事さもよくわかったし、睡眠時間の大切さも痛感した。

睡眠時間を確保することはできたのが幸い。
頭の疲れが取れている分、この不調の最中にプレッシャーも量も多い仕事をこなさなくてはならない状況で、冷静でいられた。

なんとか風邪も仕事も一山越えた。
だが、やっぱり無理をしているからダメージが残って体が辛い。
まだまだ3月中旬まで続くプレッシャーな内容の仕事もある。

いまは仕事をこなしながら体調を回復させるしかない。
自分の体に向き合う、という意味ではこの三週間で大きな経験を積んだ気がする。
by jake490 | 2014-02-18 10:39

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31