空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

雛鶴トンネルから旧甲州街道

朝方までの雨が上がりかなり蒸し暑い。
真夏の暑さに慣れるにはちょうどいいかな?

e0123825_251202.jpg


大垂水峠の温度計は25℃だが、撮影したとたん26℃に変わった。
めっちゃ蒸し暑いんですけど。

いつものペースで登っているつもりが、今日はやけにキツイ。
なんて思っているうちに気分が悪くなりストップ。完全にオーバーヒート。
ダイエットのために食事量も抑えているので、それも関係しているかもしれない。

吐き気がおさまってからゆっくり登り始める。
力が入らないなぁ。引き返そうかなぁ。ほとんど戦意喪失のまま大垂水峠着。
下りで体が冷えれば回復するかも〜 と相模湖まで。

風を切り体が冷えると、脱力感があるもののなんとか走れそうな感じがしてきた。
ペースを落として甲州街道を西へ。
いつものように勝瀬橋を渡り神奈川CCの脇を抜けて秋山村へ。

e0123825_2515399.jpg


道はアップダウンを繰り返しながら標高を稼いでいく。
基本は登り基調なのでヘタレてくる。
第一目標は雛鶴のまんじゅう屋。
まんじゅう食べれば復活するかも、と心が折れそうになりながらもペダルを回す。
これで今日は開店してなかったらどうしよう。

e0123825_2522983.jpg



いや、やってましたよ。
かまどで薪が燃え、せいろから湯気があがってます。

e0123825_2525863.jpg



冷え冷えのお茶と一緒にいただきます。
一口目は胃腸が受け付けない感じだったのですが、ゆっくり食べて完食。
大きいまんじゅうなので食べごたえは十分。
休憩していると、徐々に血糖値が上がってきたのか少し元気が出てきた。
今、食事量を抑えているので、もしかしたらハンガーノックっぽくなっていたのかも。

e0123825_2542713.jpg


消化をする間、さらにペースを落とし、山村風景を楽しみながら雛鶴トンネルへ登坂します。
今さっき飲んだお茶がもう汗になって出てくるよう。
坂を登っているうちにへたるんじゃなく元気が出てきた。
やっぱり体にエネルギーがなかったのかな〜

トンネルをくぐると禾生までダウンヒル。
下ハン握って一気に駆け下りる。
クラウチングポジションは久しぶりなので腰が痛いw
時折腰を伸ばしながら高速ライド。
下りなので貧脚な自分でも40km/h巡航でいけちゃうんだなぁ。
おもわず、うはは、と笑いが出ちゃう。


禾生でお昼、うどんを食べるが今日の第二目標。
GPSに位置情報を入力してあったので、ナビを開始する。
が、ナビするほどのことでもなく、お店を発見。
街道筋から見えちゃったw

e0123825_2553260.jpg


今日のお店は「山本うどん」吉田うどん系のうどん屋さん。
つけ肉うどんの並を注文。
コシが強力な麺と味噌つゆが絶妙のコンビネーション。
もっと量が食べれられたけど胃腸が弱っているので自重した。
次に来るときは肉汁うどんだな。

お腹が膨れたところで、富士みちを大月へ。
道が狭い上に交通量も多いので神経を使うが下り基調なのがせめての救い。

e0123825_2561861.jpg


大月から甲州街道を八王子方面へ。
鳥沢を過ぎて旧甲州街道へ左折する。

ここから君恋温泉まで強烈な登り。
インナーローでジワジワ登る。
こんな時に雲間から日差しが照りつけて汗が吹き出す。
きついけど、今朝の大垂水峠と比べたら力が出る分まだマシ。

e0123825_257072.jpg


温泉を通り過ぎるころにはかなり標高を稼いだ。
放心状態でペダルを回すと熊出没の看板が….
でるんだね〜 ここ。

e0123825_2574875.jpg



すげ〜な〜などと感嘆しながら進む。
犬目宿を過ぎると上野原まで下りなのだ。
これはゴキゲン。
山の山腹を舐めるように走るので南面が開けると眺望が抜群だ。

昼飯を食べて元気がドンドン出てきた。
気温もドンドンあがり、いくら水分をとっても間に合わないぐらい。
上野原で1回、相模湖で1回、水分補給休憩をいれて大垂水峠を越える。

坂を楽に登れるほどの脚力はないが、キツイながらも楽に登れた。
といってもペースは遅いけど。

八王子市街までの下りでクーリング。
脚が回復したところでバイパスをハイペースで東へ。



YOUCAN八王子店でCAAD9の不具合を見てもらう。
登りでトルクが掛かった時に足元からパキパキ音がしていたのだ。

どうやらサドルとペダルが原因のようだ。
サドルは増し締めして音が収まったが、ペダルはヘタってきているようなので交換することに決めた。


ペダルを頼んで店を出る。
疲れがどっとでてきたので、自宅までのんびりと。

朝はどうなるかと思ったが何とか走り切ったし、いい一日がだった。



走行距離129.9km 消費カロリー3836kcal
[PR]

by jake490 | 2012-07-14 23:50 | ハシる


<< サビンサビン      夢を力に >>