人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✓死亡率22%

年末のドタバタをかいくぐり運転免許証の更新をしてきました。
免許証を発行する前に30分ほどの講習を受ける時に新たな道交法の改正部分の解説や最近の事故の傾向等、耳を傾ければ、結構内容が濃いものです。

✓死亡率22%_e0123825_22254526.jpg


数冊の冊子をもらうのですがパラパラとページを捲っていくとびっくりする数字が目に飛び込んできました。

当事者別死亡事故の傾向
歩行者37.6% 二輪車(原付含む)28.3% 自転車22% 四輪車12.2%

死亡事故が多いと思っていた二輪車に自転車の死亡率が迫るパーセンテージに驚きました。
こんなに多くの人が自転車で亡くなっているんだと.....


最近特に目につくロード乗りの信号無視。
サイクルウエアをビシッと決めた人が信号無視するとすごく目立ちますね。
僕も数日前に信号無視したロード乗りになんとか追いついて注意したことがあります。
幸い、ちゃんと理解してくれましたが、人によっては逆ギレされて「殺す」とまでいわれたこともあるそうです。

死亡事故の多くは交差点で発生しています。
信号を無視することは反社会行為であるばかりでなく自殺行為です。

まずはきちんと信号を守りましょう。
甘い考えでいたら大間違い。思っていた以上に死亡率、高いですよ。
by jake490 | 2010-12-29 22:26

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31