空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

稲村ケ崎食堂でまったり

あいかわらずの寝坊助です。
言訳ですが、お仕事の疲れが残ってますから.....

早起きしたら紅葉シーズンを迎えたお山の方へ行ってみようと思っていたのですが、ここはのんびり海を見に行きましょう。

気持が疲れていたり、気分をリセットしたいときは、海を見に行きたくなります。
海水浴シーズンを外れた湘南の海がいいですね。心を癒してくれるんです。


今朝は冷え込んで外で準備をしていると息が白く見えるほど。
湘南は温かいのですが、長袖ジャージを選択。

尾根幹から町田街道を暫く走り境川CRで藤沢まで。
交通量の多い国道を避けて藤沢市街の裏道スペシャルで江ノ島に。

e0123825_22383930.jpg


すっかり気温が上がり、半袖でもいいくらい。空もぬけるように青く、太陽の日差しがふりかかる。
堤防のデッキに腰を下ろし、外洋のうねる海、鳶が滑空する空を眺めてしばしヒナタボッコ。
いやぁ〜、まったり、ほっこり。和みます。


そろそろお昼、ということで、江ノ島といったら「しらす丼」、食事処をチェックしてみると、よさそうなところは全て長蛇の列。
長時間並んでまで食べる気がしないので、走りながら探せば良いや、とR134を鎌倉方面へハンドルを向ける。
相変わらず渋滞であるがサーフィンを楽しむ海を眺めながら快走。
稲村ケ崎あたりでいよいよお腹が空いた、とおもったら、そうだありましたよ、稲村ケ崎食堂が。

e0123825_2241852.jpg


初めてだったので少し行き過ぎ、バックして入店。
きょうはここが気持ち良いですよ、と勧められ、通り沿い、窓際のカウンターに席をとる。

e0123825_22421418.jpg


足下では静かにワンコが寝そべってマッタリしている。
首や耳の裏の辺りをモミモミしてかわいがりながら料理の上がりを待つ。
席はモロに道路際なので落ち着かないといえば落ち着かないが、海を眺め、さんさんと太陽を浴びながら柔らかく海風に吹かれているのが超気持ち良い。
これでビールが飲めたらサイコーなんだけど.....我慢我慢。

e0123825_22433677.jpg


いな定食をセレクト。美味いです。
ご飯もうまいし、お刺身も新鮮であま〜でした。スタッフも感じがいいし。
他の料理も食べてみたいな。またこよう。

お腹を満たしたら、もう少し海岸線をまったり走ろう。
夏、とまでは言わないが長袖、ニーウォーマーでは暑すぎるぐらい。
由比ケ浜のコンビニでアイスを食べたところで左腿に違和感。
きょうはこの辺で戻るとしよう。

e0123825_2246640.jpg


時々脚を止めて海を眺める。
だんだん心穏やかになって、世知辛いことはどんどん忘れる。

e0123825_22475853.jpg


海を見に来てよかったよ。きょうはこれが大正解。



走行距離 121.3km AV 22.4km/h MAX 53km/h
[PR]

by jake490 | 2010-11-03 22:49 | ハシる


<< 紅葉の松姫峠      ヒト雨ゴトニ秋ハ深マリ >>