人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山田周回練習コース

午後遅くぽっかり時間ができたのでJakeでとりあえず自宅を出発。
何処行くあても無かったので、近所をふらふらするうちに尾根幹に出てしまった。

そういえばロード乗りのブログ等に出てくる小山田周回コースってどんなんだろう?

まま地元といってもいいところに手頃な練習コースがあるなら一度は行ってみるか〜、とハンドルを向ける。

小山田周回練習コース_e0123825_22203554.jpg


尾根幹を多摩境方面に走り南大沢へ降りていく。
信号を左、左と2回左折して小山田方向へ。
クルマ2台がすれ違うのに気を使わなくちゃいけないぐらいの狭い道幅の坂を下っていきます。
対向車に注意っすね。

小山田周回練習コース_e0123825_2221379.jpg


尾根幹の南側はニュータウンの景色から一転して雑木林と畑が残ってます。
いつまでも残っていてほしい風景ですね。

小山田周回練習コース_e0123825_2222199.jpg


坂を下り切って左側。道路脇に鶴見川源泉がある。
見逃してしまいそうな小さな泉だけれど、ここから沸き出した水が横浜まで流れ東京湾に注ぐんだね。

小山田周回練習コース_e0123825_22231488.jpg


こんこんと湧き出る水をしばしながめていると、なんか癒えるな〜

あ、そうだった、周回コースにもどろう。
道なりに走っていくと淵野辺方向、道は上り坂に変わり尾根緑道がはしる丘陵に登っていく。

小山田周回練習コース_e0123825_222416.jpg


尾根緑道に沿って細いながら車道が通っている。
緩いアップダウンが続き緑道が途切れるT字路を左折。
先ほど登って来た標高差を吐き出すように9%の坂を一気に下っていく。

小山田周回練習コース_e0123825_2224373.jpg


日大三高の交差点で下り切り、直進して短いながらも傾斜のきつい坂を登って行く。
日大三高の校門をすぎるとまた下り。
S字カーブの下りを下り切ると、またT字路を左折する。

尾根緑道から日大三高の区間は桜並木が続いているので夏場は凌ぎやすそうだ。

さきほど左折したT字路から暫く平坦な道が続くが、ここから一気に直登で尾根幹の走る尾根に上り詰めていく。

Jakeのセンターローはノーマルクランクのファイナルローと同じギア比。
インナーを使わずセンターローで登坂訓練。ダンシングは使わない。
ゆっくり走って来たので、ここだけ頑張ってみた(^_^;

小山田周回練習コース_e0123825_22252458.jpg


上り詰めてしばらく尾根幹と平行して走り福祉センターの交差点で尾根幹に接続。
これで大妻女子大の坂を登り、一旦下ってぐりーんうぉーく多摩の坂を登れば一周したことになる。

今日はポタリングペースで走ったけれど、ペースアップして走ったら良い練習になると思う。
ネットで紹介されているだけはあるなぁ。

コース上でコンビニは日大三高、福祉センター近く、ぐりーんうぉーく多摩近くの3カ所。

マシントラブルの際は福祉センターの交差点を唐木田駅方向に下っていけばバイクプラスがある。

小山田周回練習コース_e0123825_22261660.jpg


というわけでバイクプラスによってみる。
レディオジャックのジャージとトレックのアルミバイクを見てみたい。


で店内をうろうろしていると思わぬ展開が.....
by jake490 | 2010-05-02 22:27

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31