人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプロケット抜き工具 etc ......

昨日なるしまでタイヤ(PRO3)を購入した際、同時にスプロケット抜き工具とスプロケットロックリング抜き工具を購入しました。
自転車用としての専門工具は初めての購入です。

スプロケット抜き工具 etc ......_e0123825_0415898.jpg


CAAD9に装着したJake用の替えホイールには12~25tのスプロケットが組んでありました。
前向きに考えて12~25tのスプロケットを試すチャンスと捉えましたが、もしスプロケット抜き工具等を所有し使っていたなら、おそらく12~27tのスプロケットに交換していたと思います。

基本的には専門工具を使う様な整備はプロショップにお任せするスタンスをとっていましたが、スプロケットの交換ならば自分でやってもいいかな、と思えるようになりました。

予備のホイールやギアレシオの異なるスプロケットを所有しているのなら、メンテナンスばかりでなく、セッティングとしてもスプロケットの交換はありかな〜なんて。

実際、どこまでマメに交換するかは?ですが.....
平地を走るなら12~25tのほうが走りやすいし、短い坂道ならなんとか対応できそう。
勾配がきつかったり、長い坂道をこなすなら12~27tの方が良かったり。

と、工具さえあれば自転車の楽しみも増えそうですね。
by jake490 | 2009-10-05 23:59

ペダルを回せばご機嫌のカメラ好きな自転車乗り。ご近所彷徨いながら日々の出来事を徒然なるままに


by jake490
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31