空のむこうに ~自転車徒然 ほんのりと~

jake490.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 29日

我が家のハムスター

息子がNASをせってしてくれたので、写真のファイルを整理したり移動したりしているのだが
夫婦と子供で暮らし始めて初めて飼ったペットがハムスターの写真なんぞ眺めてみたわけです。
家人は愛犬を失った時の辛さが残っていたし、ワタクシも子供の頃に飼っていた十四松を冬の日に毛布をかけ忘れたがために、死なせてしまったトラウマが今も残る。
大なり小なりの葛藤といえば葛藤なのだけど
ハムスターならちゃんと飼えるよね。
と、近所のホームセンターのペット売り場で、たまたま、家人に愛嬌があった一匹を連れ帰って買うことになった。


e0123825_20171004.jpg

飼育の殆どは家人がやっているのにもかかわらず、ワタクシがちょっかいを出すと必ず手元にやってきて、愛嬌を振りまくものだから、家人は立腹していたが、
きっとワタクシのオヤヂ臭とか、人様には嬉しくないモノに反応していただけだとおもうんだけどな。

んで、元気よくカラカラ車を回転させて夜な夜な走っていた我が家のハムちゃんも、
段々と走らなくなって、毛艶も悪いかも、な感じ。
それでも、オヤヂ臭にはヨロヨロと愛嬌を振りまくもいじらしく、ある日動かなくなってしまった。
大きな息をついたと思ったら、それっきり。

辛くて家人が触れないというので、そっとワタクシが手に取ると、いつもよりずっと軽くて
魂には重さがあるのかな、なんて、よく言われるけど、そんな体験をした。

庭と駐車場を兼ねた小さな敷地の片隅に、埋葬することにした。
ここは日当り良好なんだよ。車がなければ。
家人は花など植えて咲かせていたから、悪くない環境なんじゃないかと思った。

e0123825_20171534.jpg


何故かと言うと、この子が好きな向日葵の種が頬袋に残っていたりして
そいつが咲くんじゃないかな。
なんて思ったからだ。

結局向日葵の咲く前に引っ越して、住んでいた借家はアパートに変わり、花壇は無くなった。
向日葵を見るたびに、なんだかなぁ~
時々ハムの奴を思い出す。
最近向日葵の写真なんぞ撮ったものだから、その拍子でまた思い出した。
もし頬袋にためた向日葵が咲いたら、ひょっとしたら泣いちゃったかもしれんし、
旅立ったなぁ、と笑ってたかもしれん。





[PR]

# by jake490 | 2017-07-29 20:19
2017年 07月 29日

一時、そう3日間ほど銀塩カメラ欲しい病に羅患しまして

面白いもので、俗に言うマーフィーの法則とでも言うのでしょうか
一時モノクローム写真を銀塩カメラで撮りたいという熱病にかかりまして
そのほとぼりが冷めたら、お仕事上のサンプルとして銀塩一眼レフが手元に来ました。

e0123825_13033282.jpg

CONTAX RTSは、ワタクシが学生時代だったと思うが、叔父がこのカメラを手に入れまして
カールツアイスのレンズ3本とともに、見せていただいたのが昨日の事ように思い出してしまいました。
それから幾星霜、未だに古びれないデザインは素晴らしいな、と思っていたら
自転車仲間に教えていただいたのですが、ポルシェデザインだそうだ。
そういえばNikonのFⅢはジウジアーロのデザインだし、黄金時代だったのかもしれないなぁ。

e0123825_13033519.jpg

その当時はニッコールレンズ50mm一本で学内の現像ラボとスタジオを使いたいばかりに
うけたカリキュラムをこなすために手に入れて使っていたわけだけど
明るい単焦点レンズの美点の一つも知らず、今にしてみれば、考えもなして撮っていたな、と
もったいない、全くもって、もったいない。
でも、そういう写りが当たり前のようにも思っていたから、心に引っかかることが無かったかも知れない、と自分を慰めてみたり。

実際、手にとって、フィルム巻き上げレバーを捻って、シャッターを押してみると
この操作感の感触、動きは一体何!的な驚きと
ピントリング、絞りリングを回したトルク感とか、
視覚が触覚に置き換えられたインターフェイスは分厚い技術の蓄積の賜物ダナ。
一枚一枚魂こもった写真が取れそうな気がするし、魂込めるに相応しい感覚だ。
脳細胞をめちゃくちゃ刺激するんですけど、どうしたら良いですか。

ジツに実に、こういう銀塩一眼レフで写真撮りたい気分にさせらちゃいました。

なぜ、ちょっと前に銀塩カメラでモノクロームを撮りたいって思ったのかというと
笑っちゃいけない、富士フィルムの新型カメラに搭載されるACROSSという
フィルムシュミレーションを使っていみたい病にかかってしまいまして、
そう簡単にお高いボディは買えないしなぁ、って思ってたら
ACROSSなら普通にフィルムがあるじゃん。
それを銀塩カメラに装填すれば、その時からACROSSだ。
って、ネット検索凄まじく、Nikonのボディに50mmのニッコールか
頑張ってノクトンあたりの単焦点レンズでと
取らぬ狸の皮算用祭りだ、祭りだわっしょい。

で、ニッコールレンズもしくはノクトンは変換マウントでX-M1に装着すれば
中望遠レンズを補完できるしな!ってね。

駄菓子菓子、なのだよ
撮影後からの処理がなかなか手強くて、というよりおもったよりコストがかかる。
手っ取り早くはフィルムスキャンしてデジタル化すれば、あとの作業はいつも通り。
にしても、現在デジタルのような流れにするには、揃えたい機材もいろいろで

結局素直にACROSS搭載したカメラを買ったほうがいい、という結論に達し
熱病から覚めたわけです。

ただ、チャンスが有れば、モノクロームもそうですが、カラータイプのフィルムも
試してみたいことが沢山。

スマホで撮影するというのも悪いとはゼンゼン思っていないけど、
写真を撮る機材の存在の重要性というか、亡くなってなイケナイ道具何じゃないかナ。






[PR]

# by jake490 | 2017-07-29 13:06 | 写真、カメラ
2017年 07月 28日

Brings backs memories by photograph/2008 山道古道は鼓動で走る

冬の里山に入ると、枯れ葉が道に積もって、その道がなだらかな断面を有していることがわかる。
そのカタチによっては、ムカシの生活道路だったり、な古道だったりするわけだ。
今は街に埋もれて隠れてしまった、原風景探し的な観察眼でみると
集落と集落を繋いだり、生産物を荷車でひいたりしたりと、
そんな塩梅だから、路肩にひょこっと風化した道祖神とか石標のようなものがあったりする。

e0123825_12440189.jpg

枯れ葉が弱々しいながらも太陽の温かみを包み込んでくれるから、
足をつくとほんのり温かく
裸の木々の間から差し込む柔らかな日差しも、心地よい。
枯れたニオイもまた良くてね。
サクサク音を立てながら走っていくのもとても心地よい、というわけさ。


今でこそ、シクロクロスバイクは、国内で注目されるようになってきたけれど
競技規則としてカンチタイプのブレーキだったから、一般的には制動力が低くて
なんだかなぁ~
だったのだけど、ようやくルールが改正されてディスクブレーキ仕様になってくれた。
オーマイゴッド!!!!
遅いんだよ。ワタクシが買ったときにディスクブレーキ仕様であったら良かったのに。


まあそんなわけで、ブレーキが甘いから走る速度もそれなりの速度になってしまうので
ネガティブではあるけれど、スピード出しすぎて云々の事故とかトラブルは無かった。
それに基本的にはこうした軽トラが走るような山道とかもっと細い山道は歩いている人が主役と思ってる。
生産者さんが作業用に車を使ったり歩いたりすることで残ってきた道が殆どで、そこに
ハイカーとか、地元の方々が散歩したりとかが加わる。
スポーツとして走ったり、自転車で走ったりというのは、そういった社会資本にがあったから利用できるわけだし、
また、弱者保護と言ったら語弊があるけれど、歩行者を優先するのは当たり前。

ワタクシはそういう考え方なので、程よく快適な身体が活性化するような、程よい速度感で
路面の感触とか、温度が変わった、湿度が変わった、植生が違うとか
里山なら里山の環境を身体になじませながら、走る。
よくわかんないぐらい、心と体に栄養をくれるんだよね。
心が弾む、ぐらいが丁度いい。

環境や路面に対してローインパクトであることの知識がまだまだ足りないから
教えていただきたいことは盛り沢山。
こういう環境を維持して、かつ里山でスポーツを楽しむことを地元と乗り手相互に理解と啓蒙を広げることは素晴らしいことだし、
そういうコトをしている団体があること知ったのはほんの数年前。
ワタクシにいろいろなものを与えてくれる自然環境に恩返しできるチャンスが巡ってきた。
駄菓子菓子、なかなにして自転車活動が出来ないんだよ(泣)

口先だけオトコ
それが今のワタクシ。

まあ〜〜なんだかなぁ~なのだけど
走る、ということに関しては、速く走る、というよりは上手く走れるようになりたいんだ。
手練れのサイクリストっていうやつ
ウシシシ





[PR]

# by jake490 | 2017-07-28 12:49
2017年 07月 26日

奥多摩湖大盛り焼きそば補足

今はなき大盛り焼きそばの記事を見てもお腹いっぱいにならないよねぇ。
ということで、最近の観光客の出入りはわからないけど
いつも静かな旅情を堪能できる、ワタクシお気に入りのお食事ドコロご紹介。

e0123825_1916126.jpg
小河内ダムを見下ろすビューポイントから御理解いただけると思いますが
折角湖畔にたどり着いたのに、ココからまた登るの!!!
と言われても、ハイ、そのとおりです。
とお答えするしかありません。
ですので、脚を残す、クレバーなヒルクライムでよろしくDEATH。

e0123825_1913405.jpg

古民家のお部屋でいただくのです。
とっても地元の方々が地元なりのペースでやっていらっしゃるので
長閑の一言に尽きます。
座布団を枕に昼寝したくなっちゃいますが、ソコは我慢。

e0123825_19134512.jpg

キッチリと、食後のスイーツは欠かせません。
このときは蓬饅頭、が、もう、お母さんが作ってくれたお饅頭感たっぷりで
あとはいわずもがな
でありました。

ええとこです。
アナタだけにそっと教えます。
決して口外なさらないようにwwwwwww


後はカロリー摂取過多とお思いであれば、風張り峠経由で消費されるも良し
食ったらカエルのであれば、後は青梅まで下り一辺倒ですので、気楽なもんですヨ。
ただし、やっとこさ、小河内ダムについたのに、また登れ!ってか!
と中指立てられても、ワタクシ、一切関知しませんので、夜露死苦。

因みにここを訪れた時のブログはこちら







[PR]

# by jake490 | 2017-07-26 08:45 | ハシる
2017年 07月 24日

Brings backs memories by photograph/ 2008 伝説の奥多摩湖駐車場テンコ盛り焼きそば

そんな図体でコレしか喰えないのか!
ともっと盛ろうとする焼きそば屋のオヤヂ

e0123825_14495823.jpg
これ以上、って 、もう溢れるだけじゃん
って、


そういう焼きそば屋が奥多摩湖にあったわけです。




世間の荒波に翻弄されて荒れた生活してたんだ風な
人生の様々なお味を味わってきた、半ば酔っ払っている風な
味わい深いオヂサンが焼く焼きそばは

たぶん、つまり、料理下手なワタクシでさえも
やっつけ仕事的な焼き方で
一瞬たじろぐわけなのだが
腹が減っていて、手早くお安く炭水化物を摂取したい輩には
こおばしいソースの焦げたニオイとともに、その場から立ち去ることが出来ない。

お腹のデリケートなワタクシは清水の舞台から飛び降りる覚悟で
焼きそばひとつ
と注文するわけである。

かくして、自転車乗り界隈で噂通り、天井知らずな焼きそばを盛ってくれる。
今日のメガ盛り、ドデカ盛りの魁。

で、味は悪くないのである。至って普通。
おそらく、濃い薄い、焼き加減のムラは大きいのだろうが、
その時でないと味わえない旬の味、では無く瞬の味。

こういう至ってまっとうなグルメがモチベーションで
鋸山林道を登り、大ダワを越えて奥多摩湖までペダルを回してきたんた。
峠を降りて奥多摩街道、そこから小河内ダムまで上りがある、
というのは大いに誤算で、ペダルが止まった。
駄菓子菓子、オヂサンの焼くデカ盛りの焼きそば、今日は喰えるかな、喰いてぇ〜
がなんとか登らせてくれるのである。

ね、まっとうなグルメライドでしょ。
食べログ、レッティ、クソ食らえ的な密かなお楽しみがココにあるのだが
みんな感激してブログでバラしちゃうwwww
自転車乗りはの〜てんき

お陰で奥多摩湖湖畔にたどり着き、一端のサイクリスト気取りでいるわけさ。



ワタクシが大学生の頃、オフロードバイク(モーターサイクル)でうろうろしていたときは
鋸山林道はまだ全部未舗装のダート。
結構荒れたダートであったから、乗用車はまず入ってこないし、見かけるのはジープとかランクル、ジムニー位
ガードレールもあったんだか、無かったんだか、な感じで、下手すりゃ熊とご対面するかも
とかとか、結構秘境的、ある種、それなりの覚悟がないと、遭難の二文字が浮かぶ
そんなところだった。

それが、ほぼ全面舗装になっちゃって、面白くないから足が遠のいちゃったんだけど
シクロクロスバイクなら、自分の手におえそうなワイルド感。
ヘタレなれど、それなりに、準備をして峠越えしたし、
マジにトラブれば遭難、誰も助けてくれるわけないし、な場所柄だから、
最低でも救急車呼べる場所まで戻ってこれる算段しながら走ってたわけさ
ビビリだからね〜

でも最近ね、自転車乗りが崖から転落死亡、2週間後に発見された、なんてツイッターを読んで、お悔やみのキモチが大きいのだけど、
こういう林道を走るセルフディスカバリーの要素を心がけていれば、助かったかも
と思ったりね。

楽しい、というのにもそれなりの楽しむための下拵しないとイカンと。

幸い、ワタクシはビビリでフィジカルもメンタルも弱いから、こういう林道を走るときは
何時でもケツをまくれるようにココロの準備とか、装備がなければ、ソレ以上のことはしないとか、
スボラな割に配慮しているのです。
でも配慮が足りない、気が利かないと家人には怒られているので、配慮など無いのかもしれません。

おっちゃんの焼きそば喰いてぇ、という欲望が全開してるしなぁ
そんなものでしょう。

ちなみに、もうテンコ盛り焼きそば屋さん、もう無いです。
誰かがやってくれませんかね〜
腹ペコサイクリストには人気出ると思いますよw









[PR]

# by jake490 | 2017-07-24 07:00 | ハシる